幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】(オープンセミナー)スウェーデンから学ぶ!持続可能な国づくり・まちづくり・人づくり

2018.08.07
オープンセミナー
現在募集中
音声講座

【音声講座受付中】(オープンセミナー)

スウェーデンから学ぶ!持続可能な国づくり・まちづくり・人づくり

20180706-1.jpg

2018年7月26日(木)に開催した【オープンセミナー】スウェーデンから学ぶ!持続可能な国づくり・まちづくり・人づくりより、枝廣の講義部分の音声と資料を販売いたします。

いつでもどこでも、お聴きいただくことができます。ぜひご利用ください。
(この講座はイベントの開催ではございません)

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


【開催内容】

5月にスウェーデンを訪問し、政府・自治体・企業・環境政策NGOの担当者とじっくりと意見交換をさせてもらいました。

スウェーデンは「2045年までに温暖化ガスの排出量を差し引きゼロとする」目標を掲げています。さらにストックホルム市では、国に先駆けて2030年にゼロエミッション化するという野心的な目標を打ち出しています。何がこのような野心的な目標設定を可能にしたのでしょうか? また法律で「今後、政権が交代しても目標達成への取り組みを続けること」が定められています。このため産業界も「安心して長期的な取り組みを進められる」のです。この画期的な枠組みはどのように作り出されたのでしょうか?

スウェーデンは、その最大の排出セクターである国内運輸部門の排出量を2030年までに2010年比70%削減する目標を掲げ、さまざまな制度や技術開発を進めています。具体的にどのような政策を導入しているのでしょうか? その成果は? どのような政策が効果的なのでしょうか? NGOの果たしている大事な役割とは?

温暖化だけではありません。スウェーデンは国を挙げてSDGs(国連の持続可能な開発目標)への取り組みを進めています。実効性のある取り組みを可能にしている政府の枠組みとは何でしょうか? スウェーデンの企業はこういった気候変動対策やSDGsをどのように位置づけ、取り組んでいるのでしょう?

ストックホルムには、世界中から見学にやってくる「エコ・タウン」があります。1990年代に開発されたエコ・タウンと、その学びを活かしながら、いままさに再開発中の数万人規模のエコ・タウンにも連れていってもらいました。どのようなまちづくりが行われているのでしょうか?

今回のスウェーデン出張では、国際NGO・ナチュラルステップや森の幼稚園・ムッレなどの取り組みを通して、日本とスウェーデンをつないでこられたスウェーデン在住40年の高見幸子さんが取材のコーディネートをしてくれました。取材の合間や見学後にカフェで珈琲を飲みながら、「なぜスウェーデンではこういうことが可能なのか?」――そもそもの人々の考え方や大事にしている価値観、小さいときからの保育や教育に対する考え方などのお話が大変勉強になりました。

オープンセミナーでは、「スウェーデンから学ぶ! 持続可能な国づくり・まちづくり・人づくり」をテーマに、スウェーデンの持続可能な社会への政府・自治体・企業・NGOの取り組みについて私から報告し、自然と共存しながら「大事なものを大事にする」スウェーデンの人々の考え方や、教育の実際などについて、高見さんからお話をうかがいます。これからの日本の国・まち・暮らしのあり方について一緒に考えることができたらと思います。

単なる制度や事例の紹介ではわからない、スウェーデンの根源にある大事な価値観と強みについて知り、考え、高見さんに直接質問していただける貴重な機会です。

(枝廣淳子)


解説・ファシリテータ―:枝廣淳子

(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

ゲスト:高見幸子氏

 <プロフィール>
1974年よりスウェーデン在住。1992年に「森のムッレ教室」を普及する日本野外生活推進協会の創設に関わり、現在も支援活動をしている。 2000年より2011年まで、国際NGOナチュラル・ステップ・ジャパンの代表を務めた。現在、スウェーデンのナチュラル・ステップの支援、スウェーデンへの保育や環境視察のコーデイネートや執筆活動等を通じ、日本とスウェーデンの橋渡しをしている。

 


お申し込みについて

■受講料

3,000円(税込)

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)
※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。
郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry(@)ishes.org まで、メールでご送信ください。
※(@)を@に変更してお送りください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。

入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:【オープンセミナー】スウェーデンから学ぶ!持続可能な国づくり・まちづくり・人づくりの音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry(@)ishes.org
※(@)を@に変更してお送りください。

新着ニュース一覧
 

Page Top