幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】第82回「幸せと経済と社会について考える読書会」 『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』を読む会

2018.10.25
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声講座受付中】第82回「幸せと経済と社会について考える読書会」

『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』を読む会

201809.jpg【第82回】

日 時:10月18日(木)


課題書:『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』

(著:佐藤 航陽)

 


本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。

いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


今年の夏も世界中で「異常気象」のオンパレードでした。地球の限界を超えて、
なお拡大を続けようとする私たちの経済がもたらすひずみが各所に出ているのだ
と考えています。

本当の意味でみんなを幸せにし、世界を超えて持続できる経済へシフトしていく
ためには、経済の中で「お金」が果たしている役割を問い直し、何よりも、私た
ちとお金との関係性を変えていく必要があると思っています。

そのためにも、「お金2.0」をぜひ、みなさんと読みたいと思っています。

第1章「お金の正体」
第2章「テクノロジーが変えるお金のカタチ」
第3章「価値主義とは何か」
第4章「お金から解放される生き方」
第5章「加速する人類の進化」

どの章からもいろいろな学びや気づきを得ることができそうです!

一緒にお金の役割や位置づけ、自分たちとの望ましい関係性を考えてみませんか。

  P1070890.JPG

講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

 

読書会参加者にいただいたコメント 

■(価値主義)という価値観が、これからの未来に浸透していけばいいなと思います。

■ディスカッションはいつも楽しいです。

■インプットとアウトプットの繰り返しで能動的に学ぶことができました。

■今なんとなく生きていて感じる矛盾の答えが参加すると少し分かる気がしています。

■お金、経済など日常よく使っている言葉の意味を改めて考えることで、何が大切なのか、本来の目的は何なのかなど考えるきっかけになった。

 

お申し込みについて

■受講料

3,000円(税別)
※学生(除く企業の社会人学生)の方は1,500円(税別)です

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

新着ニュース一覧

Page Top