幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】第99回「幸せと経済と社会について考える読書会」 『幸せのための経済学』を読む

2020.08.03
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声講座受付中】第99回「幸せと経済と社会について考える読書会」

『幸せのための経済学』を読む

20200220.jpg【第99回】

日 時:2020年7月30日(木)

課題書:『幸せのための経済学』

(著:蓼沼 宏一

 


本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。

いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


当面、集まっての読書会が開催しにくい状況が続きそうです。でも学ぶこと、考えることは止めたくない!と思い、2月より延期しておりました読書会をオンラインにて行うことにしました。

「効率」と「衡平」をキーワードに、ひとの福祉とは何か、人々の福祉を高めるために望ましい社会経済システムとはどのようなものなのか、このような状況下だからこそ、

コロナの先の社会のあるべき姿につながるように一緒に考えてみませんか。

みなさんの参加お待ちしております。

講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

 

本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

 

読書会参加者にいただいたコメント 

衡平・公平の違い、格差の不平等さの評価尺度、についてはこの本を読むまで考えていなかったことに気づかされました。

日頃語り合えない事を話せて楽しかったです。

■ディスカッションすることで、読んだ内容をもう少し深く理解できた。

■話し合うことで他の方の意見から新たな気づきがあり、とても良かった。まずは日常生活において先延ばしにしていることを解決していきたいです。

お申し込みについて

■受講料

3,000円(税別)
※学生(除く企業の社会人学生)の方は1,500円(税別)です

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

新着ニュース一覧

Page Top