幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【オンデマンド配信受付中】第113回「幸せと経済と社会について考える読書会」『これからの時代を生き抜くための生物学入門』を読む

2021.09.17
読書会・セミナー
現在募集中
音声講座

【オンデマンド配信受付中】第113回「幸せと経済と社会について考える読書会」

『これからの時代を生き抜くための生物学入門』を読む

20210915.jpg【第113回】

日 時:2021年9月15日(水)

課題書:『これからの時代を生き抜くための生物学入門』(著:五箇公一)

 

2021年9月15日に開催したオンライン読書会の様子を動画にてご覧いただくことができます。

動画再生時間:約1時間30分
(お申込みいただいた方にご視聴いただくためのURLと資料のURLをご案内させていただきます)

※お申込み期間 ~2021年10月28日(木)17:00
※視聴期間   ~2021年10月29日(金)17:00

※視聴期間内はいつでも、何度でもご覧いただくことができます。

※動画のダウンロード・複製はご遠慮ください。

いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。


 

今月は、『これからの時代を生き抜くための生物学入門』を課題書に取り上げます。
今回はスペシャル読書会! 著者の五箇公一さん(国立環境研究所 生態リスク評価・対策研究室室長)が参加して下さって、直接お話をして下さいます!

黒づくめでサングラスという、研究者らしからぬ?お姿をテレビなどでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

五箇公一先生は、ご専門の生物多様性の解説はもちろんのこと、新型コロナウィルスのような感染症や環境問題などと私たち人間生活の密接な関係性についてわかりやすく説明してくださり、新たな視点の気づきと同時にこれまでの思考とつながるデータや情報を与えてくれます。

コロナウィルスの影響が続くなかで、withコロナ時代、そしてポストコロナ時代というこれからの社会を生き抜くために、
どのようにしていけばよいのか、生物学の観点からヒントをもらって考え、学びを深めてみませんか。

直接、五箇先生からお聞きできる貴重な機会です。どうぞお見逃しなく!

枝廣淳子

20200630_greeenpeace_goka.jpg著者ゲスト
国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター
生態リスク評価・対策研究室 室長 五箇 公一氏

聞き手・進行

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

 

本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

 

読書会参加者にいただいたコメント 

■多様性や、協調性がある世界が大事であること。人間たちが真にかしこく振舞うことが実現のポイントになると思いました。

■コロナは収束できるのか、どう収束できるのか、ワクチンは有効なのか、インフルエンザとコロナの違い、LGBTのこと等々、とても気になっていることについてお考えを伺えて、とても良かったです。

■五箇先生のお話が期待どおり面白かったです。

■考え続け、機会を見つけて、いろいろな人と対話したいです。日本で生き延びる術について、引き続き勉強したいです。

お申し込みについて

■受講料

3,300円(税込)

■お送りするもの
・動画
・講義資料(PDF)

※複写・転送は固くお断りいたします。

■お申し込み方法 (外部リンク STORESに移動します)

https://es-inc.stores.jp/

STORESでのお申込み・手続きが難しい方は
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、動画視聴のご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第113回読書会のオンデマンド配信を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

新着ニュース一覧
 

Page Top