キーワード解説

ホーム > キーワード解説 > ハッピー・プラネット・インデックス (HPI: 世界幸福度指数)

ハッピー・プラネット・インデックス (HPI: 世界幸福度指数)

ハッピー・プラネット・インデックスは英国のシンクタンク「ニュー・エコノミクス財団(nef)」が2006年に編み出した、各国の幸福度を測定する指数のひとつです。2024年版は、ベルリンにある、社会と持続可能性が交わる地点を探求する公益シンクタンク、ホット・オア・クール・インスティチュートにより発表されています。


HPIは、各国の平均寿命、人生の満足度、カーボン・フットプリントのデータを用い、「消費される環境資源量当たりに生じる人間の幸福の度合い」を評価し、どの国の住民が長く幸せで持続可能な人生を送ることができるかを数値で測り、ランク付けしています。


HPI ≈ (平均寿命 ✕ 人生の満足度)/カーボン・フットプリント
※2024年以前はカーボン・フットプリントの代わりに、エコロジカル・フットプリントが使用されていました。


これまで各国の発展を測る指数として用いられてきた国民総生産(GDP)等は、生産や消費という経済活動を測るものであり、本当に私たちにとって大切なこと、つまり「今生きている人々、そして未来世代が幸せな生活を送ることができるか」を測るものにはなっていません。


資源を大量消費する裕福な国と貧困がひどい国では、直面する課題が全く異なるかもしれませんが、どちらとも目指すところは、現在、そして将来にわたって国民が幸せで健康な人生を送ることです。HPIは、現在主流となっている西洋の発展モデルは持続不可能であり、持続可能な幸福に向かう発展の道筋を見つける必要があることを示しています。


2024年に発表されたHPIの結果によると、調査対象となった147カ国のうちトップ3はバヌアツ、スウェーデン、エルサルバドルで、日本は49位、米国は102位でした。

※2024年8月6日更新

HPI: The Happy Planet Index
https://happyplanetindex.org/

Page Top