イーズについてのご案内です。
有限会社イーズについて
企業・組織の方へ

世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > あなたの幸福度は? 電通こころラボ「日本人の幸福度調査」

日本
2013.10.18

あなたの幸福度は? 電通こころラボ「日本人の幸福度調査」

あなたの幸福度は? 電通こころラボ「日本人の幸福度調査」

Image by Juan Antonio Capó. Some Rights Reserved.
http://www.flickr.com/photos/juan-antonio-capo/6279935091/

(電通総研より)

電通総研は2013年9月30日、「電通こころラボ」が実施した「日本人の幸福度調査」の結果を発表した。この調査は、2013年7月に全国の5万人(20 代から80 代)に対して、インターネットを用いて行われたもの。

電通総研のニュースレポートによると、同調査での幸福度(全国平均)は5.5点。これは「今、あなたの目の前に10段まである階段があります。0段目を最悪の人生(幸福度)とし、10段目を最高の人生(幸福度)に例えるとすると、今現在、あなたは、自分の人生(幸福度)が何段目にあると思いますか?」という質問により測定された。この5.5点という結果は、OECD のよりよい暮らし指標(Better Life Index 2012)の日本の生活満足度(6点)とほぼ同じスコアという。

また収入や結婚の有無との関連では、比較的所得の高い人々や、60歳以上の人々、既婚者、女性の幸福度が、平均と比較して10%程度高い一方で、無職の人々(専業主婦・夫、学生、退職者は除く)や未婚者の幸福度は平均より10%前後低かった。

なお幸福度には地方差はなかったが、いくつかの項目では地域差がみられた。例えば「最高に価値のある人を10、価値のない人を0 と想定した場合、今のあなたは自分自身に何点をつけますか?」という自己肯定感を尋ねる質問では、近畿地方のスコアは5.52点と地域別でもっとも高いスコアだった(全国平均は5.41 点)。

新着ニュース一覧

Page Top