世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > 地域通貨を効果的に評価しよう

世界
2014.06.04

地域通貨を効果的に評価しよう

地域通貨を効果的に評価しよう

‘No Small Change’ – Evaluating the success of your community currency project.
http://b.3cdn.net/nefoundation/6e006679e8a6d649fd_3num6frei.pdf

(ニュー・エコノミクス財団より)

英国の独立系シンクタンクであるニュー・エコノミクス財団が2014年4月22日に地域通貨の効果を評価するためのガイドブックをサイトに掲載し、無料でアクセスできるようにしました。

現在多くの人々や団体が地域社会の経済・社会・環境問題に取り組むために、取引や交換の新たな形を整えていますが、その効果となるとあまりはっきりしません。これでは通貨プロジェクトの企画者が、他のプロジェクトから学んだり、より多くの資金や信頼、メディアの関心を集めにくくなってしまいます。

ガイドブックでは、通貨プロジェクトが何を目指し、それをいかに評価し得るか改めて問い直すことに重点を置いています。というのも、効果的な評価から多くのことが分かるからです。米国サウス・ウェールズのタイムバンクプロジェクト――地域に1時間奉仕すると1単位得られ、地域の色々な活動に参加できる――の評価では、多くの参加者がこれによって生活の質が改善し、以前より孤立感を感じなくなった、あるいは将来に対してより前向きになったと答えました。

従ってここで言う効果とは、単純に経済面のことだけではありません。地域通貨の成功は、人々の日々の暮らしにいかに根付いているかにもかかっています。そのため同財団は、複数の地域通貨を合わせて評価することも提案しています。プロジェクトの影響が及ぶ広範囲の人々を対象とし、長期的な目標を達成するためにどういった要素が必要かを考えることが大切なのです。

新着ニュース一覧

Page Top