世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > トランジション・タウン、地域経済に変化を起こすためのガイドブックを発表

世界
2015.06.25

トランジション・タウン、地域経済に変化を起こすためのガイドブックを発表

(リ・エコノミー・プロジェクトより)

トランジション・ネットワークの「リ・エコノミー」プロジェクトは、トランジション構想をはじめ、主に地域経済に関するプロジェクトに取り組む団体に向け、イベントの運営、起業、資金の集め方に関する3冊のガイドブックを発表しました。それぞれの内容を簡単にご紹介します。

『トランジション構想のためのイベント・ツールキット(Events Toolkit for Transition Initiatives)』
このガイドブックの狙いは、地域経済の変化をテーマとした地域のイベントの計画を助けることにあり、宣伝の方法、会場や講演者などの選び方、フィードバックを得る方法などが、豊富な事例とともに書かれています。

『トランジション 起業ハンドブック(Transition Enterprise Handbook)』
この本は、起業家を元気づけ、起業のプロセスの概要を示すことを主に目指しています。アイデアを発展させ検証する方法、誰をどのように巻き込むか(一緒に働く人、顧客など)、資金を集める方法、英国の組織の形態(株式会社、協同組合など)などが紹介されています。

『トランジション 核となる資金調達(Transition Core Resourcing )』
この本では、組織が活動資金を得る方法を紹介しています。たとえば、イベントの際に「参加費無料、寄付歓迎」という形で寄付を求めたり、技術を持っているボランティアがトレーニングコースを開講するといった様々な資金を集める方法が紹介されています。

新着ニュース一覧

Page Top