世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > お店で働いて割引を受けるフードコープ

世界
2018.06.28

お店で働いて割引を受けるフードコープ

お店で働いて割引を受けるフードコープ

Photo by jebb Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/jebb/3227991888

(4TH STREET FOOD COOPより)

米国ニューヨークのイーストビレッジにフォース・ストリート・フードコープという会員が運営する共同組合型の食料雑貨店があります。

ここで扱っているのは、地元の有機農産物やフェアトレード製品、季節の果物や野菜、豆類や穀類、ナッツ類、スパイスなどの量り売り製品、そして生活雑貨です。

誰でも会員になることができ、会員はワーキングメンバーとノンワーキングメンバーに分かれています。ワーキングメンバーはお店で働き、それに対して給与が支払われることはありませんが、代わりに商品を15%~20%割り引いた価格で購入することができます。ノンワーキングメンバーは、会費を支払うことで8%の割引を受けることができます。この他にも、学生や高齢者、障害者、生活保護受給者などには一定の割引価格が適用されます。

フォース・ストリート・フードコープは1973年にグッド・フードコープとして設立されましたが、その頃にはまだ店舗がなく、店舗を有するフードコープに転換したのは1995年のことです。それ以来、できる限りフェアトレード製品を仕入れること、また扱う商品の質や栽培履歴などにこだわることで、売り上げや利益のみを追求する一般の食料品店とは一線を画し、今では扱う商品の大部分がオーガニックである、健康的な食料品店へと成長しました。また、環境への配慮は商品だけにとどまらず、店舗で消費する電力は100%風力による電力で賄っています。

新着ニュース一覧

Page Top