世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > ドイツで2019年5月にベーシックインカムの試験運用開始

世界
2019.01.25

ドイツで2019年5月にベーシックインカムの試験運用開始

(Basic Income European Networkより)

ドイツでは、2019年5月からベーシックインカムの試験運用が始まる予定です。ベーシックインカムとは資産や職の有無にかかわらず、すべての人を対象に定期的に無条件で支払われる給付金のことです。

今回の試験運用は、ドイツのヴッパータールにあるベルク大学のレイナー・ウィーランド教授が指揮をとり、行政やIT業界、通信業界、法曹界などの専門家らがボランティアで活動するサンクションフリー(Sanktionsfrei)という非営利組織と共同で行います。

現在ドイツで採用されているハルツIVと呼ばれる社会保障制度は、制度の目的である「職を得よう」という意欲を高めるのではなく、モチベーションを下げ制度に対する不信感を浸透させるだけだという声があります。ウィーランド教授は、現在のハルツIV制度とは異なる手法を取り、この実験を通して、ベーシックインカムが人々の精神的健康状態や生活管理力、社会政治的価値観の変化、および労働市場の動きなどに与える影響を調査することになっています。ベーシックインカムの試験運用はベルリンで3年間行われる予定です。

実験は、すでに失業保険などの給付金を受けている250人をランダムに抽出し、その人たちが仕事のオファーを断ったりトレーニングの受講を拒否するなど、何らかの事情で受給できていない金額があればすべて保障します。資金調達に関しては民間援助にのみ頼る予定で、選ばれた人たちは期間中ずっと、無条件に社会保障費を満額受けられることになります。

新着ニュース一覧

Page Top