世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > ファッション・スワップ(洋服交換会)を成功させるコツ

世界
2019.01.31

ファッション・スワップ(洋服交換会)を成功させるコツ

ファッション・スワップ(洋服交換会)を成功させるコツ

Image by The SWAP Team Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/theswapteam/12554907095

(シェアラブルより)

ファッション業界は世界でも最も環境負荷の高い業界の1つ。地球が直面しているリスクを考えれば、持続可能でない形で生産されたものであればとりわけ、新しい洋服やアクセサリーを買うことは、さらに汚染レベルを上げてしまいます。

でも、ファッションは、多くの人々にとって、楽しみであり、創造性が発揮できる場でもあります。また、体形や仕事、生活スタイルが変われば、よりフィットした洋服が必要になります。

そこでお勧めするのがファッション・スワップ(洋服交換会)。従来の買い物に替わる素晴らしい方法です。

ファッション・スワップは、クローゼットをすっきりさせ、倹約でき、全く新しいワードローブを得ながら、廃棄物と汚染を最小限にするものです。

ファッション・スワップを開く際のコツをいくつかご紹介しましょう。

  1. 開く時期は、春や秋の始まりといった季節の変わり目がよいでしょう。
  2. 自宅の広さに対し、適切な人数を招待しましょう(リビング・ルームでの交換会なら、一般的に8人から15人)。あらかじめ招待状を送り、2、3日前にはリマインダーを。
  3. 参加客には、最低でも何品か、できるだけたくさんの品物を持ってきてもらいましょう。
  4. あなた自身はまとめ役にまわり、基本原則を設定しましょう。適切な計画や明確なガイドラインがあれば、交換会を長く続けることができます。
  5. 残ったものはすべて集め、余った洋服やアクセサリーを受け入れてくれる非営利団体を選びましょう。
  6. 交換会は、友人や隣人、地域の人々をつなぐ優れた方法です。交換会の開催を皆に勧めましょう。

※この記事は2018年11月にShareableに掲載されたPaige Wolf氏の記事(8 tips on hosting a successful clothing swap)の要約です。

新着ニュース一覧

Page Top