世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > グリーンウォッシュは許さない――英国ガーディアン紙、化石燃料会社の広告掲載中止を決定

世界
2020.03.26

グリーンウォッシュは許さない――英国ガーディアン紙、化石燃料会社の広告掲載中止を決定

グリーンウォッシュは許さない――英国ガーディアン紙、化石燃料会社の広告掲載中止を決定

Photo by Ivan Radic Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/26344495@N05/48836191402

英国ガーディアン紙は2020年1月、化石燃料会社の広告を今後一切掲載しないと発表しました。化石燃料の採掘事業者から収益を得ることを禁止するという決定は、大手報道機関としては世界で初めてだといいます。

この決定について同紙は、化石燃料会社による大規模な広告キャンペーンに対して、環境保護団体が長年にわたり抗議してきたことが背景にあると説明しています。化石燃料会社は化石燃料の採掘によって巨額の利益を手にする一方で、比較的わずかな額の投資でありながら、再生可能エネルギーの促進に貢献していることを強調するために多額の広告費を投じています。環境保護団体は「グリーンウォッシュ」と呼ばれるこうした広告の掲載を報道機関にやめるよう求めてきました。

同紙によると収益の40%を広告が占めていることから、化石燃料会社の広告掲載を中止すれば、経済的に大きな打撃を受けることが予想されます。環境保護団体グリーンピースは、勇敢な決断を下した同紙を称賛し、「ほかの報道機関や芸術・スポーツ団体も、後に続いて化石燃料会社の広告やスポンサーシップをやめるべきだ」と訴えています。

(佐々 とも)

新着ニュース一覧

Page Top