世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > 幸せの国デンマークに「幸せ博物館」がオープン

世界
2020.11.02

幸せの国デンマークに「幸せ博物館」がオープン

幸せの国デンマークに「幸せ博物館」がオープン

The Happiness Museum website.
https://www.thehappinessmuseum.com/

2020年版の国連『世界幸福度報告』で2位にランキングするなど、幸せの国として知られているデンマーク。その首都コペンハーゲンに、2020年7月「幸せ博物館」がオープンしました。

この博物館はデンマークのシンクタンク「ハピネス研究所」によって運営されており、その展示内容は、「幸せに関する政治」から、「幸せの歴史」「北欧の国々の幸せ」、そして脳の働きなどに関する「幸せラボ」など多岐にわたります。

またこの博物館では展示を一方的に見るだけではありません。例えば、スマートフォンでアンケートに回答することで、その回答が展示に反映されていく仕組みが用意されています。

ハピネス研究所は、博物館設立の理由について「私たちは皆、幸せを探していると思いますが、間違った場所を探しているのではないでしょうか。私たちは社会として豊かになりましたが、幸せにはなっていません。そこで、ハピネス研究所は、私たちが幸せになれる博物館を作ることにしました」と述べています。

(新津 尚子)

新着ニュース一覧

Page Top