世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > 家具に第二の人生を:イケアの家具買取りサービス

世界
2020.12.08

家具に第二の人生を:イケアの家具買取りサービス

家具に第二の人生を:イケアの家具買取りサービス

Image by Nathan Fertig on Unsplash.
https://unsplash.com/photos/FBXuXp57eM0

(イケアより)

スウェーデン発祥で、世界各地に出店している世界最大の家具・雑貨量販店イケアは、「より快適な毎日を より多くの方々に」をビジョンに掲げ、人と地球環境に配慮したサステナブルなライフスタイルを提案しています。

そのイケアでは、サステナブルな活動の一環として、不要になったイケアの家具を引き取り、家具の状態に応じた金額をリターンカード(プリペイドカード)で還元するサービスを実施しています。引き取った家具はメンテナンスを施され、イケアのアウトレットで販売されます。

買取り可能な商品は室内で使用されたイケア製の家具で、大型のものやガラスが使用されている家具は除外されます。手順は以下のとおりです。1.ウェブサイトで買取りの申し込み 2.同社所定の買取り計算基準で査定された査定結果をメールで受け取り 3.結果に納得したら店頭に持ち込み、あるいは持ち込みが無理な場合は、地域によって出張引き取りの申し込み 4.家具の引き渡し後、リターンカードの受け取り(出張引き取りの場合は30日以内に店頭で受け取り)

こうした古い家具の修理、再利用、リサイクルや再販といったサービスは、IKEAの「資源を繰り返し使う」循環型ビジネスを反映するものです

日本でも、IKEA Tokyo-Bayなど一部の店舗で、このサービスが実施されています。

(有光圭子)

新着ニュース一覧

Page Top