世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > 専門誌『Degrowth(脱成長)』創刊!今がベストタイミング

世界
2023.09.14

専門誌『Degrowth(脱成長)』創刊!今がベストタイミング

2023年5月3日、脱成長のゴールへの推進に焦点をあてた、無料で、万人に開かれ、国際的、学際的、そして論文審査のある専門誌『Degrowth』がオンラインで創刊されました。

ここ数十年の社会経済的危機や現在の経済システムへの国民のいら立ちが、「脱成長」への関心をこれまでにないほど高めてきました。何百もの論文審査を経た出版物や、思考家・実践家のコミュニティの増大は、「脱成長」という概念の盛況ぶりを表しています。さらに、自然や他者との関係の考え方の基本を揺るがす新型コロナパンデミックを経験して、「脱成長」の研究は今しかない、との決断から本誌の創刊に至ったとのことです。

「脱成長」の概念は、例えば、資本主義と相容れると読む人もいれば、緊縮政策と混同されるとする人もいるように、まだ統一性がありません。思考家や実践家には理論的研究のためのオアシス(憩いの場)が必要です。アイディアが常にゼロからのスタートではなく発展させられる場、考え方の対立を声に出し、難題を取り上げられる場。『Degrowth』には、そんなオアシスになる役割も含んでいます。

編集者のグループは国際的な独立非営利団体として組織され、オーストラリア、デンマーク、フランス、イギリスなどさまざまな国に分散しています。編集者らは定期的に会合し活動しています。現在は資金の提供や提携なしに運営されています。

同誌では、研究者や総説の執筆者、議論での読者らの参加も呼び掛けています。

(有光圭子)

新着ニュース一覧

Page Top