世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > エレン・マッカーサー財団、「サーキュラー・スタートアップ・インデックス」を公開

世界
2023.05.18

エレン・マッカーサー財団、「サーキュラー・スタートアップ・インデックス」を公開

2023年5月4日、サーキュラー・エコノミーへの移行を推進しているエレン・マッカーサー財団は、「サーキュラー・スタートアップ・インデックス」を発表しました。このインデックスは、様々な領域、産業、地域のスタートアップ企業がどのような循環(サーキュラー)型の解決法を提供しているのかを知ることができる公開データベースです。

国名、産業名、企業名を用いた検索が可能なこのデータベースには、500以上のスタートアップが登録されています。各スタートアップのページでは、団体の紹介文、サーキュラー・エコノミーの取り組み、そして「プラスチック・パッケージ」「食品・農業」といった事業分野を知ることが出来ます。

エレン・マッカーサー財団スタートアップ部門プロジェクトマネージャーのエラ・ヘドリー氏は、「『循環型』の未来を設計するためには、経済の仕組みを見直すための革新的なイノベーションが必要です。何千もの循環型のスタートアップが存在しますが、もっとたくさんの支援と投資が必要です。そこで私たちは、市場での循環志向のスタートアップの広がりを見える化することで、企業が適切な循環型の解決法を見つけられるよう、「サーキュラー・スタートアップ・インデックス」を作成しました」と述べています。

(新津 尚子)

新着ニュース一覧

Page Top