幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】第102回「幸せと経済と社会について考える読書会」 『世界は贈与でできている』を読む

2020.10.30
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声講座受付中】第102回「幸せと経済と社会について考える読書会」

『世界は贈与でできている』を読む

202010.jpg【第102回】

日 時:2020年10月29日(木)

課題書:『世界は贈与でできている』(著:近内悠太)

 

本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。

いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


お金で買えないもの。
私たちの生活のなかには、お金では買えない必要なものが多くあります。
家族や友人、恋人などとの関係性もお金で買えないものの一つです。
そこには贈与の原理が働いていると著者は言います。

贈与の原理を通じて社会や世界の成り立ちを知ることで、「人と人のつながり」「生きる意味」「仕事のやりがい」といった金銭的なものでは還元できない大切なものをどうすれば手に入れることができるのか、また、このような状況のなかで幸せに暮らしていくためのヒントとなるのではないでしょうか。

私たちの暮らしのなかにある贈与について、ともに考えてみませんか。

枝廣淳子

講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

 

本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

 

読書会参加者にいただいたコメント 

■混乱しながら考えたグループ意見交換から、最後に温かい気持ちになったことが印象に残りました。

会社組織における人との関係性においても、贈与の考え方を取り入れられると素晴らしいと感じています。

落ち着いて考えることのできる良い時間を過ごせました。

誰かが送ってくれた贈与にどんなものがあるか?感謝できることについて、子供と一緒に考えてみたいです。

お申し込みについて

■受講料

3,000円(税別)

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

新着ニュース一覧

Page Top