幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声受講受付中】第160回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『親子で哲学対話』を読む

2025.07.14
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声受講受付中】第160回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会

『親子で哲学対話』を読む

20250820.jpg

【第160回】
 日 時:2025年8月20日(水)
 課題書:『親子で哲学対話』(著:苫野 一徳
 


 

本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


8月は、苫野 一徳氏の書籍、『親子で哲学対話~10分からはじめる「本質を考える」レッスン』を、課題書に取り上げます。

「本質」は何かを考えていく、「本質観取」という手法がいま注目されていて、地域や学校、オンラインなどで行われています。今回の課題書は、親子で10分間、「本質観取」をしたやり取りの様子が書かれている、とても読みやすい1冊です。親子での対話はもちろん、自分との対話、友人や職場での対話にも役に立つこと、間違いありません!

また、当日は参考文献の『哲学は対話する プラトン、フッサールの(共通了解をつくる方法)』から、
「本質観取」ってどんなものなのか、どんなプロセスやルールのもとに行われるのかなども紹介します。講師が解説しますので、参加者の方は参考文献を読まずに参加いただけます。

哲学者が考え、実践する「対話」とは? 実際に、読書会の参加者同士でもやってみながら、対話についてさらに考えていけたらと思っています。

本当に大事なこと、ゆっくりじっくり考えてみませんか。

枝廣淳子

20250820_1.jpg参考文献:
『哲学は対話する:プラトン、フッサールの<共通了解をつくる方法>』
著:西研




講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)



読書会参加者にいただいたコメント 

■「哲学対話」と「本質観取」の違いが明確になり、よかったです。

■(哲学に関する知識が無い恥ずかしさを振り切って発言すると)反応してもらえることもあって、そのやり取りで自分の学びたい気持ちを高めることができて、参加させてもらえたこと、場を作っていただいたことに感謝しております。ありがとうございました。

お申し込みについて

■受講料

2,200円(税込) 

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※受講料には書籍代は含まれておりません。
※動画配信ではありませんので予めご了承ください。

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会一覧

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
E-mail: Inquiry@ishes.org

※スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top