幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声受講受付中】第165回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『対立を超える日々の実践』を読む

2025.12.18
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声受講受付中】第165回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会

『対立を超える日々の実践』を読む

20260123.jpg

【第165回】
 日 時:2026年1月23日(金)
 課題書:『対立を超える日々の実践』(著:アダム・カヘン
 


 

本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


1月は、アダム・カヘン氏の、『対立を超える日々の実践――他者と根源から関わり、複雑なシステムを変える七つの習慣』を、課題書に取り上げます。

「システムを変えないといけない」というのはあちらこちらでよく耳にしますし、みなさんもさまざま立場や状況において、「システムを変えたい」「でもどのようにシステムを変えたらいいのか」と思った経験があるのではないでしょうか。

著者であるアダム・カヘンは、困難な状況において、対話を通して、変革に携わってきたファシリテーターです。
彼の経験を経てたどり着いた、複雑なシステムを変える"7つの習慣"とは? どうやって身につければよいのでしょうか? ぜひ知ってみたい、学んでみたいと思いませんか?

(実は、この書籍のなかに、私もちらと登場しています。7つの習慣のどこで取り上げてくれたのか、よかったら見つけてみてください。本書に登場するに至ったアダムとのやりとりもご紹介しますね!)

さまざまな人との対話を通じて、ありたい未来を創り出していくために、
2026
年は、この本を読むことから一緒にスタートしませんか。
システムを変えるための、日々の実践の習慣を学び、考えていきましょう! 

枝廣淳子


講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館副学長、教授)



読書会参加者にいただいたコメント 

お話をお聞きしてさらに、行動を具体的に考えることができました。

柏崎の実際のお話しをお聞きできた事で、より本書の内容にリアリティーが増して、腹落ちしました。

日々の行動と実行について詳しく考える勉強していきたいと思いました。

本日も参加者のみなさまとの対話も含め、立ち止まって考える豊かな時間でした。

お申し込みについて

■受講料

2,200円(税込) 

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※受講料には書籍代は含まれておりません。
※動画配信ではありませんので予めご了承ください。

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会一覧

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
E-mail: Inquiry@ishes.org

※スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top