幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】第122回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう』を読む

2022.06.16
読書会・セミナー
音声講座

【音声講座受付中】第122回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう』を読む

 

202206.jpg

 

 【第122回】
 日 時:2022年6月16日(木
 課題書:『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう』
     (著:SSIR Japan)

本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。

いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


6月は、『これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。』を課題書に取り上げます。

これまで発表された論文から、セクターや分断を越えて人々が協働して、よりよい社会をつくるときに求められるアイディアや方法論を厳選して集めた一冊です。

日本でも(ようやく!)岸田政府が「環境や貧困など、社会的な課題の解決を事業の目的とする新たな会社形態の設立に向けた検討を開始」したとのこと。「公益資本主義」が日本でも広がればと思っています。このモデルは米国で始まった「ベネフィット・コーポレーション」で、ダノンなど大手多国籍企業も含め、大きな潮流となりつつあります。本書の1章は、このベネフィット・コーポレーションの動向や展開をわかりやすく伝えてくれます。

現代の社会問題はより複雑になってきています。さまざまな組織やセクターを超えて、それぞれの知見やアイディアを持ち寄って協働して社会をつくっていくための枠組みや考え方、具体的な事例など、これから何が必要で、どのように考えていけばよいかを考えていくためのヒントがきっと見つかることでしょう。システム思考をベースとした「システム・リーダー」の章も魅力的です。一緒に読み解き、「社会の変え方」について考え、議論しませんか。

枝廣淳子

参考情報:「ベネフィット・コーポレーション」(キーワード解説より)


講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

※本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

読書会参加者にいただいたコメント 

■普段とは違う方々と、違うテーマを学ぶことで、思考の質が上がると、改めて感じました。

■時間が足りなかったけれど、有意義な2時間でした!公正と平等の違いについてわかりやすい説明があって助かりました。

■カーブカット効果のようなちょっとした気づきで大きなインパクトを与えれるような事を探していけるのではないかと思いました。

■セクター横断の協働がうまくいくと流動的な流れができて、逆の場合は単発に終わる・・というのも印象に残りました。課題、ビジョンの共有ができているか、できるように見直していきたいと思います。

 

お申し込みについて

■受講料

3,300円(税込)

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

※現在、スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top