幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声受講受付中】第138回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『資本主義の次に来る世界』を読む ≪解決編≫

2023.10.25
定例読書会
音声講座

【音声受講受付中】第138回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会

『資本主義の次に来る世界』を読む ≪解決編≫

20230914.jpg

【第138回】
 日 時:2023年10月25日(水) 
 課題書:『資本主義の次に来る世界』
   (著:ジェイソン・ヒッケル



本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


先月に引き続き、ジェイソン・ヒッケル氏の『資本主義の次に来る世界』 を課題書に取り上げます。

この本は、私がこの1年に読んだ書籍の中でも5本の指に入るほど、包括的・刺激的な書籍です。1回の読書会で終えるには惜しいので、続編を行います。9月の読書会では、「問題編」を中心に取り上げたので、10月は「問題編」の残りと、「解決編」を主に取り上げます。

最近ヨーロッパを中心に、議論が盛んになっている「脱成長」とはどういうことなのでしょうか? 果たして可能なのでしょうか? 日本にはまだほとんど情報が届いていないですが、とても重要な考え方であり運動です。ぜひ一緒にじっくりと考えてみませんか。

9月の読書会を「音声受講」していただくと、「問題編」のレクチャーおよびパワーポイントにまとめた資料(pdf)を参照していただいて、認識を共有した上で、10月の読書会に参加いただくことができます。(もちろん、10月だけでも参加できます!)

枝廣淳子

 

914日開催 『資本主義の次に来る世界』を読む ≪問題編≫ 
音声講座のお申込み
https://www.ishes.org/news/2023/inws_id003445.html


講師
枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)


※本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

読書会参加者にいただいたコメント 

いままで知らされていなかった情報、事実を知り、認識できていなかった経済史・哲学史の流れが見えてきて、そして気がつかなかった本質と出会ったこと。

東洋と西洋の差への言及。グループワークの中で、価値観が変わらないと脱成長出来ないという気付き。「そもそも成長を必要としない経済」があるという事

やはり何と言っても、哲学者が果たした役割の大きさに驚きました。こういうこと、高校の世界史でも教えて欲しかった。

お申し込みについて

■受講料

2,200円(税込) ※2023年開催分より価格を改定しました

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講(社会人学生を除く)の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会一覧

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
E-mail: Inquiry@ishes.org

※スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top