幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声受講受付中】第141回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『公共善エコノミー』を読む 

2024.01.12
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声受講受付中】第141回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会

『公共善エコノミー』を読む 

20240112.jpg

【第141回】
 日 時:2024年1月12日(金) 
 課題書:『公共善エコノミー』(著:クリスティアン フェルバー
 


 

本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


1月は、クリスティアン・フェルバー氏の『公共善エコノミー』を、課題書に取り上げます。

「公共善エコノミー」とは、未来に向けた新しい経済のコンセプトとして、2010年にオーストリアで始まった運動です。

「利益よりも、人と地球を優先する経済システム」として、コモングッド(公共善)を指標としようという考え方です。国際的な社会運動として、現在世界35カ国で広がっており、多くの企業や自治体も、この運動の支援や実践を進めているとのこと。

今回の読書会には、同書の翻訳者の池田憲昭さんと、公共善エコノミー日本支部の立ち上げを進めているメンバーの方々も一緒に参加してくださいました。

経済のあり方を変えなければ、地球も人間も社会ももたないーーーその意識は広がってきています。必要なのは、これまでの経済に変わる「新しい経済」のあり方です。同書からは考え方だけではなく、実践からも学ぶことができます。「新しい経済のあり方」に向けてのヒントがいっぱい得られることと思います。

ぜひ一緒に考えましょう!

枝廣淳子


講師
枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)


※本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

読書会参加者にいただいたコメント 

■枝廣さんと池田さんの対話が参加者の素朴な疑問や関心をうまく代弁し、深めてくださって、私も改めてとても勉強になりました。枝廣さんの問いで、池田さんからの具体的なエピソードなども聞けて、面白かったです。

■公共善決済について具体的に知ることができたのが面白かった。

お申し込みについて

■受講料

2,200円(税込) 

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会一覧

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
E-mail: Inquiry@ishes.org

※スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top